マーケティングしたい学生必見!長期インターンでできる内容とおすすめ

Marketing Branding Commercial Advertisement Plan Concept
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マーケティングとはそもそもなにか

マーケティングとはなにかという問いに対する答えは、実はかなり難しいのです。
なぜならば、人によって解釈が違う場合があるからです。人によっては、市場の動向を知る事と答える場合もありますし、また人によっては自社分析から事業展開を練る事と答える場合もあります。

しかしこれらを統合していくと、マーケティングとは、市場調査をし、競合調査や自社分析と事業戦略を練るなど、「商品を売るための活動全般」ということになります。

一般的な概念としてのマーケティングは「商品を売るための活動全般」ですが、では実際にマーケティングとはどのようなことを行うのでしょうか。見て行きましょう。

マーケティングの種類とは? WEBマーケティングとその手法

マーケティングと一言でいえど、「商品を売るための活動全般」ということで、営業や広告もマーケティングの一種ということができます。

営業として商品を売るためには市場を分析する必要がありますし、自社商品の市場価値を正確に把握し、営業活動をする必要があります。
また、商品をPRする「広告」を制作する際にも、その商品がどのような価値を持っていて、どの部分を打ち出していくべきなのかといったマーケティング要素が絡んできます。

そんな中、インターネットをメディアとしてマーケティングする手法をWEBマーケティングと言います。このページでご紹介する長期インターンは、このWEBマーケティングが多く、その手法も様々です。

例えば、WEBマーケティングの中でも集客に関する手法として「SNS広告」があります。
これは、twitter、Facebook、LINEなどに代表されるSNSの中で、そのSNSの特性にあった広告を出すことです。
また、一度商品を買ってくれた客に対して再度購入を促す「メールマーケティング」などもWEBマーケティング手法の一つです。

また、2015年頃から台頭してきた宣伝活動の一つの「コンテンツ・マーケティング」と呼ばれるものがあります。
コンテンツ・マーケティングとは、ユーザーにとって有益なコンテンツを発信し続けることでユーザーからファンを作り、購買行動へとつなげる手法をいいます。

マーケティングインターンはどんなことをするのか

これらのマーケティングの手法がある中で、マーケティングの長期インターンとはどのようなことを行うのでしょうか。

上記通り、マーケティングインターンで主に募集されているのはWEBマーケティングを学べる長期インターンです。
WEBマーケティングの分野では、社員の補佐の他に、WEB広告の発信、その効果測定などを一連の流れとして任せられる可能性もあります。マーケティングの最重要業務と言っても過言ではない、集客の解析も業務内容に含まれる場合があります。
FacebookやtwitterといったSNS広告の発信業務や、WEBに掲載するコンテンツの企画などを任せてもらえる場合も多いです。

そして、コンテンツ・マーケティングを行っている企業の場合はランティングなどのコンテンツ制作を行う場合もあります。

また、これは企業によりますが、マーケティングそのものの事業戦略を立てるところからインターン生に任せてもらえる企業もあるようです。

マーケティングインターンで身に付くスキル

マーケティングのインターンに参加することで身に付くスキルとはどのようなものがあるのでしょうか。それは、以下のようなものです。

  • 分析力
  • マーケティング業界の基礎用語
  • 情報収集力

分析力

マーケティングの仕事を行う上では必須のスキルです。市場を分析し、自社商品を分析し、時には自社そのものを分析する必要があるからです。
分析に関する考え方と共に、数値として出そろったデータを瞬時に分析するためのPCスキルなども身に付きます。

マーケティング業界の基礎用語

マーケティング業界で使われている基礎的な単語を覚えることができます。


「インフルエンサー」:人々の消費行動に大きく影響を及ぼす人物
「カニバリ」:共食い、の意味。自社のある商品が売れる為に他の商品が売れなくなってしまう現象

情報収集力

マーケティングの中で市場調査やニーズの発掘などを行うためには、その為の情報を集めなければいけません。
その情報をどのように集めるのか。その方法を知ることで、情報収集力が身に付きます。

どんな企業がおすすめなのか

では、マーケティングインターンへ参加する上で、どのような企業を選べばいいのでしょうか。
マーケティング企業といっても、ベンチャーから大手までありますが、そういった規模よりも優先すべき企業選びの項目があります。

それは、以下のような項目です。

  • マーケティングの実務に多く携われる
  • インターンにも企画立案やプレゼンをさせてくれる
  • インターンの意見にも耳を傾けてくれる

マーケティングは理論をいくら学んでも、なかなかスキルアップしていきません。
やはり、実際の数字を使っての分析や、情報を集める活動を通じて学びを得ることが重要になってきます。そういった実務を多くこなせる企業はインターン先としては理想的なものとなるでしょう。

また、インターンにも座談会などの企画を立案させてくれたり、プレゼンを行わせてくれるなどといった自主性を重んじてくれる企業であれば、数多くの実践的な活動を行う事ができるので、必然的にレベルアップも早くなるでしょう。
社員だけではなく、インターンの意見にも耳を傾けてくれる企業のインターンに参加すると、自分の考えたことが採用され、それを実行するというプロセスを体験することができます。
そうした成功体験を積む事でマーケティングに対する興味や理解が一層深まりますので、そういった企業もインターン先としては検討するべき企業になってきます。